モーニングルーティン

及川進


久しぶりのブログ投稿。
2022年度は積極的においかわ情報発信をしていきたいと。
言ってみた。
タイトルはモーニングルーティン。
普段何気なく暮らしているけど、新年度になると何気なかったことがガラッと変わる事もあります。
我が家では、娘っ子2人が進級した事。クラス替えあったこと。
仕事周りでは新しい仲間が増えた事や新しい事業が始まる事、新しい人事で組織・グループ体制が変わる事。
日々のちょっとした変化の連続から大きな変化に変わる時に、今までのルーティンがうまく回せないなぁと思い、新しいルーティンを現在開発中。
ルーティンとは

ルーティン

読み方:routine
別表記:ルーティーンルーチン
「決まった手順」「お決まりの所作」「日課」などの意味の英語。
=webilio辞書より=
この決まった手順、所作、日課をすることで次の行動に移しやすくなったり、「毎日こなさなければならないと思っている、やらされている感覚のようなこと」が習慣の中でできるようになったりします。
この「毎日こなさなければならないと思っている、やらされている感覚のようなこと」って結構色々あって。掃除・片付けだったり、運動であったり、お風呂に入ること?だったり仕事に例えると山ほど出ててくる出てくる。
結局のところ、自分にとって必要な事なんだけれど「毎日こなさなければならないと思っている やらされている感覚」を勝手に自分の中で思い、辛くしていることがあるんですよね。それを習慣化、仕組化することで、難なくこなすことができるし、むしろルーティンを確立するとそれをしないと気持ち悪くなるくらいの中毒性すら出てきます。
今までルーティンが乱れうまく回らなくなってきたので、現在開発しているわけなのです。
取り入れたい要素を考えてみた。
  • 運動
  • セルフケア・メンタルヘルス
  • 子供との時間
  • ブログやSNS等の情報発信の時間 などなど

次女のマミさんは、この春休みの間、ひとりで朝散歩に行っていた事を知り、「パパも一緒に連れて行って」とお願いしたところOKでまして。
この3日前(4月4日)から朝散歩を取り入れております。
さてどこまで続けれるかは乞うご期待です。
朝の散歩はとても良くて、上の3つを満たしてくれます。
精神科の樺沢紫苑先生もモーニングルーティンに「朝散歩」を強く推しています。ググったり、YOUTUBE等でチェックしてみてください。
セロトニンの活性化効果により、セルフケア・メンタルヘルスに超絶有効だと思います。
意欲も沸いて、このブログを朝から打てるぐらいですから(笑)4つ目を満たす。
まずは、朝起きるの辛いけど、マミさんという可愛い娘が自動的に起こしてくれるシステムを活用して是が非でもこのモーニングルーティンを獲得したい。
そしてブログや情報発信の時間を朝から確保する(…やらされてるのか? いや やらなければならないと思っているほう)、大事な子供との会話時間を過ごし、ストレスフリーな時間を少しでも作るにコミットしたい。

【あさんぽに出発する次女をパパラッチ 2022年4月7日05:40】
 
【地域の守り神 信濃神社 2022年4月7日05:55】
ここでいきなりクイズ この参拝道の雪、灯篭の内側の雪はいつ溶けて消滅するでしょうか?
正解者には抽選でもれなく素敵なプレゼントが当たります。
下記コメント欄にどしどしお待ちしております!
朝散歩4日目では色々気づくことも沢山ありました。
・近所には同じナンバーの車が複数台あること
・毎朝同じ人とすれ違う
・電車の通過時間は同じ(当然だけどすごいこと)
などなど。
毎日同じ過ごし方するけれど、同じの中で気づくことも沢山ありますね。
100日後はどんな気づきがありますかな。
毎日信濃神社に参拝して神の御利益を預かりたいと、神の力すらモーニングルーティンに入れている強欲な僕でした。
【今朝の最大の幸せ セロトニン放出量MAX記録 2022年4月4日06:10】
太陽を浴びながら、次女とちょっと寒い外で、ほどほどにあったかいホットドリンクを飲む早朝の時間。
1日に1回、そんな時間の大切さを噛みしめています。
さぁ本日、4月7日はMCLの辞令交付式。
新しい年度・組織体制でどんな楽しい未来に到達できるか。
ワクワクしかありません!
いつもみんなありがとうございますm(__)m
Have a nice day!
おいかわすすむ

コメント

タイトルとURLをコピーしました