LAWSONの店員さんから学ぶ。勇気ある一言から始まる、新しい関係づくりの秘訣とは~make happy~

及川進

北海道の桜前線は一足先にグラン・セラにやってきました。
グラン・セラ桜咲き乱れています。
なんで、わたし達は桜の花を見るのが好きなのでしょうか?
どなたか教えてください。
ちなみにこちらは先月の松山出張で福岡の小林先生に撮ってもらった松山城の桜の木の下で。

桜好きです。
キュンです。
さてさて、タイトルの内容は何でしょうと。
次女との【朝散歩=通称 あさんぽ】が習慣にもなってきて、同じ時間に同じコースを歩いています。
コースは自宅出発 → 小学校 → 神社 → LAWSON → 自宅 と所要時間30分のコースです。
ちなみ定点観測、本日の境内の写真

だいぶ雪も溶けてきました。
あつべつの神様にご挨拶した後は、ホットドリンクをLAWSONで買います。
次女のホットミルクと僕のホットコーヒーSサイズを注文します。
d-POINTカードを出してポイントを貯め、WAONで支払い。
このルーティンです。
今朝ですが、僕らが注文しようと思ったらいつもの店員さんから、
「おはようございます。ホットミルクですか?」と声をかけてくれました。
その瞬間、ホットミルクより、気持ちがホットになったのは言うまでもありません。
お会計の時も「ポイントカードどうぞ」「WAONですね」と声をかけてくれて。
たまにポイントカード出すのめんどくさい時があるのですが、こういう声がけしてもらうと、とても助かります。
次女もお店出た後、「いつもの店員さんに声かけてもらったね。凄いねと。やさしいね。」と言っており、小学生にも伝わる感情です。
言っても、いつもの店員さんと僕らはコンビニの店員と客という間柄。
「いらっしゃいませ。」「ありがとうございます。」が普通の関係?やりとり?
それを超えて、僕らにあいさつに、次女の好物ホットミルクの声がけ。
キュンです。
この勇気ある一言、声がけが、大きな良い流れを変える、モノの価値をも変える行動であると。
僕らは、毎朝の参拝の後、ホットドリンクを飲むという習慣があります。
このLAWSON周辺には4つのコンビニエンスストアがあります。
別にホットドリンクが飲めれば良いわけですから、どのコンビニでもいいのです。
しかし、このいつもの店員さんの人柄や好意にキュンとなった僕たちは、【ホットドリンクを飲みたい】から、【いつもの店員さんからホットドリンクを買いたい】という変化になりました。
その人から買う事に商品やお店の価値が上がったのです。
付加価値にどんな満足を付けれるか。
コンビニエンスストアのレジでは「ご一緒に○○もいかがですか?」と言われることが多いけど、「おはようございます」の何気ない挨拶と、僕らの行動をいつも見ていてくれてかけてくれた声がけで、240円×365日 … … … さすがに毎日は行かないけれど、それくらいの客をゲットしたわけで。
売りつけられていないのに、この先の定期購入をしてしまっているわけで。
きっとこの先もここのLAWSONを贔屓して買うんだろうなぁ。
ここまで思って対応していたらあっぱれですが、とてもナチュラルな自然体、人柄で。
店員さんの名前はまだわからないけど、体を温めるホットドリンクの他に心をあたためてもらいました。
まさにMake Happy!
次女との会話。明日は僕らから先に「おはようございます」の挨拶をしようと。
明日、公休日だったらどうしようね(笑)
あなたが思ったありがとうやちょっとしたポジティブな気持ち。
勇気を出して発してみるといいかもしれませんね。
あなたが誰かのホットドリンクになれますように。
だから、グラン・セラ桜。
みんなが、これを見た人を喜ばせたいという気持ちがとっても伝わってきます!
ありがとう(^^
Have a nice day!
By おいかわすすむ
北海道にも春を感じる瞬間が沢山みられるようになりました。

(玄関先のクロッカス 2022年4月11日 05:40)

コメント

タイトルとURLをコピーしました