嬉しいお言葉

自由記載

こんにちは(^O^)/
最近、外部の訪問が増え、向陽台地区以外にも訪問に行ってます。
主に清拭や入浴介助で訪問することが多いです。
皆様、すんなりと入浴してくれるのなら、それは、それは、嬉しい限りです(^-^)
しかし、中には拒否も・・・。
過去にもお風呂に入りたくない。デイサービスに行きたくない。などのお言葉を聞いてきました。
今回もちらほら・・・
なので、清拭、ドライシャンプーでの対応になっています。
まずは、洗うことで体がさっぱりして、気持ち良くなっていただくことを覚えてもらいたいと、毎回足浴して石鹸で足を洗ってます。ご本人様からは、とても気持ちがいいと毎回仰って下さいます。
しばらく経った頃に、訪問するとトイレに行かれている姿を見ることができました。
これは、チャンス!!と思い、こちらからさっきトイレに行かれてましたけど、トイレまで歩けるのですか?と。すると、誰かに手を引いてもらえたら、歩けるよ!とのこと。
少し洗面台まで歩いてみませんか?と聞くと、やはり拒否。
私でよければ手引きしますよ。と伝えると、歩いてみると仰って下さいました。
すると、手引き上手だね。やっぱり介護士さんだわ。と褒めて下さいました。
傍に、ご家族様がいらっしゃったのですが、ご家族様からも、やさしい手引きだね。とのお言葉をいただきました。
洗面台での洗髪もご利用者様から、気持ちが良かったとお話があり、一歩前へ進んだ感じがしました。
まだ順調に・・・とはいきませんが、また、洗髪できる日が来てくれたら、嬉しいな~と思います。
訪問介護 本地
 
 
 
 

コメント

タイトルとURLをコピーしました