のびっこ向陽台(千歳市)は向陽台区初の児童デイサービス(児童発達支援 放課後等デイサービス)になるんですよ。開設準備まっしぐら!

児童支援係

最近、徳永英明さんの「夢を信じて~20th Anniversary Track~」にはまっているおいかわです。
向陽台ファミリークリニックのソーシャルワーカー小林のりふみさんは、徳永英明さんの曲を上手に歌い上げるので気を付けてくださいね。
徳永さんがカバーする「恋におちて」も素敵な歌です。小林さんに酔いしれ、恋におちないように。自己責任です。本当に気を付けてください。小林さんが徳永さん歌いながら歩いていたら避難してください。恋におちちゃいます。
タイトルにある通りMCLでは、のびっこ向陽台開設に向けまっしぐら。
のびっこ向陽台は、向陽台区で初めての児童デイサービスになります。
児童デイサービスってどんなサービスかご存知でしょうか?
MCL社内報として僭越ながら、おいかわが解説します。
【児童デイサービス】
①児童デイサービスとは
児童福祉法に基づく、障害児通所支援事業に該当します。
そのうちのびっこ向陽台が行うサービスは、「児童発達支援」と「放課後等デイサービス」の2つになります。
②児童発達支援サービスとは
障がいのある子ども、もしかしたら障がいを持っているかも知れない子どもへの日常生活における基本的な動作の指導、知識技能の付与、集団生活への適応訓練などを行います。障害者手帳の取得や医学的な診断の必要はなく、医師等から療育の必要性があると判断をされれば、自治体の判断により、利用することができます。
サービス利用決定のある0歳から6歳の年度末までの子どもが対象となります。まれに、未就学児の託児保育と思っている方がいらっしゃいますが、 その役割はもっと広く、子ども一人ひとりに合わせた上記のトレーニングや体験を通じて、健やかな成長を支援する通所型のサービスとなります。
③児童発達支援サービスの役割とは
サービスを利用する子どもだけに留まらず、 家族サポートも重要であり、家族に寄り添い二人三脚で、またはムカデ競争で?子どもたち一人ひとりが、障がいを持っていてもこの地域で共に成長し、社会参加できるコミュニティを作っていく役割を担います
④児童発達支援の方法 ~厚生労働省 児童発達支援ガイドラインより抜粋~
児童発達支援に携わる職員は、 次の事項に留意して、障害のある子どもに対し、児童発達支援を行わな ければならない。
一人一人の子どもの状況や家庭及び地域社会での生活の実態について、アセスメントを適切に行い、子どもと保護者のニーズや課題を客観的に分析した上で支援に当たるとともに、子どもが安心感と信頼感を持って活動できるよう、子どもの主体としての思いや願いを受け止めること。
子どもの生活リズムを大切にし、健康、安全で情緒の安定した生活 ができる環境や、自己を十分に発揮できる環境を整えること。
一人一人の子どもの発達や障害の特性について理解し、発達の過程 に応じて、個別又は集団における活動を通して支援を行うこと。その 際、子どもの個人差に十分配慮すること。
子どもの相互の関係作りや互いに尊重する心を大切にし、集団にお ける活動を効果あるものにするよう援助すること。
子どもが自発的、意欲的に関われるような環境を構成し、子どもの 主体的な活動や子ども相互の関わりを大切にすること。特に、乳幼児 期にふさわしい体験が得られるように支援を行うこと。
子どもの成長は、「遊び」を通して促されることから、周囲との関わ りを深めたり、表現力を高めたりする「遊び」を通し、職員が適切に 関わる中で、豊かな感性や表現する力を養い、創造性を豊かにできる ように、具体的な支援を行うこと。
単に運動機能や検査上に表される知的能力にとどまらず、「育つ上で の自信や意欲」、「発話だけに限定されないコミュニケーション能力の 向上」、「自己選択、自己決定」等も踏まえながら、子どものできるこ と、得意なことに着目し、それを伸ばす支援を行うこと。
  一人一人の保護者の状況やその意向を理解し、受容し、それぞれの 親子関係や家庭生活等に配慮しながら、様々な機会をとらえ、適切に援助すること。

ずばり、児童発達支援サービスは、子ども一人ひとりのできる事を増やすこととご家族の方をバックアップするサポーターなんです。


【放課後等デイサービス】

①放課後デイサービスとは
就学している障がい児につき、学校授業の終了後又は休業日に児童発達支援センターなどの施設に通わせ、生活能力の向上のために必要な訓練、社会との交流の促進その他の便宜を供与することをいう、と定められているサービスです。
②対象
対象となる児童は6歳から18歳までの就学児童で、障がい手帳、療育手帳、精神障がい者保健福祉手帳などの手帳を所持する子ども。または、発達の特性について医師の診断書があるこどもが利用することができます。
放課後等デイサービスも児童発達支援と支援に関する方針は同様ですが、学校授業終了後の余暇の提供や創作活動などに着目してサービスを提供していきます。

のびっこ向陽台のオープンは6月スタート目掛けて絶賛準備中です。
みなさまのご自宅の奥で眠っている絵本や木製のおもちゃ、体操マットや小さな飛び箱、楽器や椅子、これ使えるんじゃないかなぁと思う宝物がありましたら、その宝物に今一度、遊んでもらえるチャンスを頂けないでしょうか?よろしくお願いいたします。
営業時間やプログラム、この事業にかけるスタッフの想いなどなど組み立て最中。
随時情報発信していきますので、チェックお願いいたします。
のびっこ向陽台 通称=のび または のびっこ
スタッフメンバー こずえ先生 ともこ先生 まきこ先生
サポートメンバー なぎさ先生 ○○先生 ○○はまだ言えない秘密の方です♡
こずえ先生もまきこ先生も体を動かすことが得意で、そこに理学療法、作業療法、言語療法、音楽療法などなどの要素を組み立てて、のびっこサービスを組み立てています。
楽しみですね!

【のびっこ向陽台 のびっこハウス 2階は訪問介護ステーションとYOUTUBEスタジオ開設予定】

名称:のびっこ向陽台 通称:のび のびっこ
命名:Shiho Kodama
サービス種別:児童発達支援 放課後等デイサービス
定員:両サービス合計 1日10人まで
営業時間・営業日:準備中
電話:準備中
児童発達支援管理責任者:ささき こずえ
住所:千歳市里美2-2-6のびっこハウス

みなさまよろしくおねがいいたします。
by おいかわすすむ
【業務連絡】
のびっこハウスの隣は向陽台でも数少ないラーメン屋さん。
平井貴子部長率いるグルメ部で調査します。近日中、部員招集かかりますので呼び出し待機お願いします。
小林のりふみさんも一緒に行きましょう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました