Googleの音声入力を使い倒して文章マスターになろう

ICT推進委員会


今朝は次女に起こされるのを忘れられて、あさんぽに出発が遅れた僕です。
今回のブログはライフハック!
是非、このライフハックを活用して人生を豊かにしてみてください(^^
テーマはこちら!

Googleの音声入力を使い倒して文章マスターになろう

スタッフとの面談で文章を書く 組み立てるのが苦手。という相談を受けました。
かくいう私も実は文章を書くのが得意ではございません。
ここで文章を書くというのは、ワードやドキュメントにテキスト入力する事、文章を作るという事を意味しています。
僕はある程度のブラインドタッチができますから、キーボードでの入力はそれなりに打てる?ます。
しかし、ペンで文章を書いてくださいとお願いされると、フリーズします。
社会保険労務士なので手書きの書類が沢山ありますが、ペンを持つとたちまちフリーズします。先日は「進」という感じのニョロニョロが1波多かったくらいです。
ペンで文字を書くのはかなりの脳トレになりますね。
ただし「文章を作る」と「文字を書く」は全く別物。
多分文章を作るにはリズムが必要だと思っています。
キーボードタイピングでも、なかなか文章が思いつかず、出てこなくいと思う時もありますが、キーボード入力はペン書きよりもサクサクです。
文章作成のリズムに必要なのは「動作」と「脳みその回転」が一致しないと、文字起こしは難しいと思っています。
タイピングだとそこそこ文章入力できる方だと思いますが、これ、スマホの直接入力になるとたちまち文章が書けなくなります。
ペン書き文章とスマホ直接入力文章。どっちが得意かわからないぐらいです。
スマホで文章を打つこともだいぶ少なくなりましたが。
頭の中では書きたい文章が出ているけど、それを表出する手法にタイムラグがあるとたちまち遅くなってしまうと考えています。
実は、この文章・ブログは、 Google マイクを使って入力しています。
スマホを使う時もほぼ Google の音声入力で対応しています。
そこで今回は、文章を書くのが苦手と言うあなたに、 「Google音声入力」を おすすめします。
このブログを読んだらぜひチャレンジしてみてください。
僕が開業した7年ぐらい前、めちゃくちゃいっぱいブログを書いていました。
鬼のようにFacebook の投稿もしていました。当時は当然タイピング主体でやっていましたが、その頃からGoogleマイクが現れ音声入力というものがあることを知りました。
当時と今では識字(声)力が全然ちがい、今のGoogle音声入力は質がめちゃくちゃ up していて、面白い変換も少なくなってきてました。
機械の言葉の認識力がすごく上がっているんですね。
僕の生活には、パソコン スマホ スマートスピーカーが必需品です。
スマートスピーカーは、 Amazon 社の ECHO Dot第4世代と ECHO SHOW 8を使用しています。これらのスマートスピーカーに 「Alexa」 と呼びかけると音楽が聞けたりラジオが聞けたり、ニュースが聞けたり、当日の星座占いを聞けたり、ちょっと面白い話教えてくれたり、声・呼びかけで様々なことが実現できます。
めちゃくちゃ便利です。
GoogleやAmazonは、暮らしを便利にする開発を進めて、音声入力の精度を高めてきてます。多分これからも進歩していくと思います。
そんな企業努力にあやかって、僕は「字を書く」という動作を失うかもしれません。
子供の頃より字は上手ではなく、書くことを苦手としてきましたが、現代は電子文書なわけですから、自分の字が見られるわけではなく、助かっています。
余談ですが、字が走っていて汚い文字を書く人は頭の回転が速い人と勝手に思っています。自分もそうだと言い聞かせ文字の汚さを肯定しています(笑)ここまでGoogle Amazon推しをしましたが本題です。
その音声入力について説明していきます。
やり方を文章にしようと思ったら、時間がもったいないと思い、動画を撮影しましたからこちらを参照願います。youtubeでアップしましたので再生速度変更して視聴してください。
 
↓↓↓ 視聴はこちらから ↓↓↓
https://youtu.be/w6-EVUf-OfM
↑↑↑ 視聴はこちらから ↑↑↑
みなさまのライフハックとしてご利用ください。
 
脱 文章作成苦手意識
グッド・バイ

Have a niceday!
おいかわ すすむ

コメント

タイトルとURLをコピーしました