帯広と小林君と徳永英明さん

児童支援係

令和4年4月27日(水)、本日は帯広方面の出張でございます。
帯広と言えば、向陽台ファミリークリニックのMSW小林君の故郷です。
アイキャッチは9:00現在、小林君の故郷の空をお届けしています。
先日、のびっこ向陽台のミーティングで、保育士のこずえ先生の話を聞いていてなるほどなと思った事。
のびっこ向陽台のプログラムの1つに音楽療法的要素を含んだ取り組みを行います。
わらべ歌を取り入れたりもするようで、幼少期に聞く、心に残る、心に響く音楽として成育に効果があるそうです。
そう言われてみれと、自分も幼稚園の頃や小学校の頃に歌った曲を今でも、聞きます。
疲れすぎている時に、運転しながら聞くんです。
僕のAmazon musicのマイプレイリストには「みんなの歌」というリストがあります。
【リスト紹介】
1 未知という名の船にのり
2 怪獣のバラード
3 翼をください
4 タンブリンのわ
5 歌えバンバン
6 飛行船
7 気球に乗ってどこまでも
8 大地讃頌
などなど

心に響く名曲たちです。
「翼をください」 好きな歌のひとつです。
この曲、あの男性ボーカリスト徳永英明さんがカヴァーしていて、さらに名曲っぷりがシャープになっています。
是非聞いてみてください。
探せない場合は小林君に歌ってもらってください。
ただし恋におちないように気を付けてください。
他にもミーティングではリトミックに関する事やセラピストのアプローチとして成育に関わる5段階の刺激の入れ方などなど、先生たちの専門トークを聞いていると、とても感心。任せれます。
リトミックってよくわかっていなかったけど、真似をしたりする何か見たいです。
もうちょっとGoogle先生に教えてもらい知識を深めていきます。
帯広はとても暖かいです。
今回の旅路で一番盛り上がった曲
『BLUE BLOOD from X JAPAN』
Have a nice day!
おいかわ すすむ

コメント

タイトルとURLをコピーしました