徒然に 思うままに 思うがままに

及川進

徒然(つれづれ)
《「連 (つ) れ連 (づ) れ」の意》
[名・形動]
1 することがなくて退屈なこと。また、そのさま。手持ちぶさた。
2 つくづくと物思いにふけること。
3 しんみりとして寂しいこと。また、そのさま。
[副]
1 長々と。そのままずっと。
2 しんみりと寂しいさま。
3 よくよく。つくづく。
出典:goo辞書 https://dictionary.goo.ne.jp/word/・・・

ワーケーションも兼ねての出張中。(本日帰るけど…)
風の音しかしない無音の部屋で物思いに更けています。
徒然の意味を調べてみたら、上記の通り。
なんだか、ポジティブというよりは非ポジ。
けれども、この非ポジだけど、「つれづれに」自分の気持ちを感じるのはきっと大事だなぁと、心深く感じています。※非ポジ≠ネガティブ
十勝地方は農畜産業が盛んで外国人技能実習生が沢山います。彼らに対しての法的研修(入管法や労働法)を担当しました。55名くらいはいたかな?
めちゃくちゃ元気です。流暢ではないですが、日本語喋れます。おそらく母国であれば、「おっ!日本語喋れるね!!」ってなっているレベルでしょう。
そんな彼らの元気さに「つれづれ」モードになってしまったわけです。「つれづれモード」になると派生して色々な考えや感情が出てきます。俯瞰して今を捉えることができるようです。

1 外国語を喋れること

僕は外国語を話せません。喋れれば良いなとは思うけど、必要に迫られていないし、喋りたい程度では外国語を学ぼうとしていない。あわよくば、子供たちと一緒に英会話スクールに通えればなぁと淡い夢見てるくらいで、優先順位としてはかなり下の方だけど、やりたいことランキングには入っているくらい。
彼らをそこまでさせる理由って何だろう。きっと理由とかでは無くて、国の文化・教育?、生活環境として当然に外国語を取得して働くというコースがあるんだろうなと。
良いか悪いかとかではなく、徒然にすごいなぁと思ったし、自分の周りの環境が自分を育てれると感じたわけで。
フォンさんとミンさんは母国で一生懸命色んな夢見て、日本語を勉強して、今では日本語を話して、スタッフから仕事を学び、仲間を増やして、MCLにいる。もの凄いエネルギーの塊で、情熱の塊であるわけで。そんな彼女たちにしっかり答えないとな。僕らの情熱は足りているのかな?当たり前にフォンさんとミンさんへ日本語で喋る僕。
僕はベトナム語を話せない・・・
徒然にフォンさんとミンさん、かっこいいなぁ。

2 国を出て、海外で仕事をしていること

当然に日常会話ができるくらいのレベルになれば、働くこともできるだろうなと。「旅行」ではなくて働いているんだ。
この働くってさ、僕らの「働く」より自分が叶えたいと思っているパワーが強いと思う。
自分の国では学べないことが、海外にあって、それを身に着けにきていること。
自分の国になくて海外にあるものに気づける視点。
日本は「ゆたか」すぎた故の盲目感がすごい。
彼らはどこまでを目標設定にして、自国へ戻るのだろう。これだけのエネルギーを持った人が自国で発揮するパワーも過ごそう!
フォンさんとミンさんは、いつも元気に働いている。彼女たちが得たいのは介護技術だけなのだろうか?いや違うと思う。
母国でも通じる介護施設を作ってみたり、そこで働くことなんのかな???
出来る限りの覚えたいこと身に着けたいこと、みんなでやってあげたいなぁと。
そんな日本人と働き方改革。働き方改革の中で日本人は、海外のエネルギーと同じ熱量を出すことができるのだろうか。
少なくとも海外の方のエネルギーに応えれる態度ではいたいな。
あんなに元気なエネルギーが世界には沢山ある。このままでいいのか。僕。
夢を叶えたい、やりたいことに向かって全力で取り組めることが当たり前の環境。
徒然に何か変だよ。厚生労働省。
徒然に、夢へ向かってエネルギーを放っている人たちがかっこいい。
僕はそういう人に魅せられてしまう癖がある。
まだ海外で学ぶってとこまで到達していないけど、見えている夢ややりたいことがあるから、僕はそこに向かってエネルギーを放とう。
MCLは仕組を変えて理念に向かってエネルギーを発している。
やり方にもがいている今かもしれないけど、慣れれば必ずやり方は見つかるし、想いを後押ししてくれるものだから。
頑張っているみんなが徒然にかっこいいなぁと。

3 お金を稼ぎたいと思っていること

シンプルに大事な考えだと徒然に思ったこと。
やりたいこと叶えてみたいことで、自分の力でお金を稼ぐという感情。
大事なのは、そこに向かいたいと思う全力のエネルギー。思っているだけでなくて、実行しているということ。
その技術や知識を身につけたら必ずお金稼げると思うから、頑張ってね。
技術や知識は知るだけではだめだから、必ず実行してくださいね。
でもここまで来て、やらないという選択肢はないですよね。
お金って大事。お金の為じゃないという話は彼らの前では少し嘘くさい。
家族の為にお金を稼ぐ、今よりもゆたかになりたい、お金を使う「○○の為」が必ずある。
お金の為じゃなかったら、外国語を覚えて、海外で働くことなんてしないよなと。
その生活圏には、みんなが良くなりたいと思う環境があってそれが当たり前にあって。
こう考えるとお金というのは、自己投資の結果、成長の結果、その人を頼りにしている物事の指数や期待値なんだなと。
徒然モードだから、何が言いたいかのような結論はださないけど、シンプルに大事な考えだと徒然に思った。

4 技術習得をテーマに未来に対して自己投資していること

これはすごい。
一番お金を稼ぐ事の本質のように感じました。
お金を増やす事=自己投資すること
お金を貯める事と増やすことの考え方は違って、自分の成長が誰かの何かの役に立ち、そこに増えるものがあること。
僕はどれだけ自己投資できているかな。
徒然にきっとこれが正しい原理だなと彼らを見て本当に思った。

5 派生して、今の現状

日本はとてもゆたかになったんだなと思いました。
ゆたかになり過ぎた故に見えなくなったものや見失ったこと、これから見失うだろう物事や本当に失ってしまったことがある。
この先、仕事もなくなることもいっぱいある。
見失い過ぎてたり、選択を間違えると、いなくなってしまいそうだ。
これってゆたかさの弊害なんじゃないだろうか?
宿のトイレは、扉を開けると自動で電気がつき、蓋が上がる。立ち上がると自動で流れる。
先日、子供たちと旅行にいった宿で、○○○を流し忘れて長女に怒られてしまった。
日本人はこれから見失うだろう。流すという行為を…
ゆたかさの弊害だ。
日本は本当にゆたかだ。
ゆたかであることの恩恵をしっかりと感じていないと、反対にもっと良くしていきたい!変えていきたい!と思っていないと。
ゆたかであることを当たり前に受け入れ、なにも感じないと、ゆたかに飲み込まれてしまうという恐怖。
徒然に恐怖を感じました。

6 僕らの夢 未来は

僕は気づいてしまった。ゆたかさの弊害病が。夢を見ることを忘れた経営者は夢を伝えるのを忘れました。
夢の見かたを忘れてしまうのかもしれません。
4D言葉に溢れる日本。
「でも」「だって」「どうせ」「だめ」
夢を見た→でも…
夢を見た→だって…
夢を見た→どうせ…
夢を見た→だめ…
ゆたかさの弊害ゆえに、夢を見させてくれない環境もできてきた。
今から僕が全国を変えてやる!世界を変えてやる!と大きな声で言ったらなんていうんだろう。
みんななんていうかな?
応援してくれる人いるんだろうか?
僕の心の中にも4Dが植え付けられている。
世界を変えたい→でも、今更勉強する時間もないや
世界を変えたい→だって、失敗したら人に笑われるもん
世界を変えたい→どうせ、やってみたって何にも変わらないと思う無駄無駄
世界を変えたい→だめ やらないほうがいいってみんなに言われる いなされる
長女は音楽療法士になりたいんだって
音楽療法士になって、グラン・セラのおじいちゃん、おばあちゃんを喜ばせたいんだって。
次女は獣医になりたいんだって
獣医になって、ピノちゃんが病気にならないように守ってあげたいんだって。ガイア動物病院さんに勤めてマミ先生って呼ばれたいんだって。
徒然に、徒然に…
ちなみに長女の名前は ユメ

7 最終的に自分を信じて生きることが大切なんだなと 徒然と~やりたいことに何かと理由を付ける必要はない~

ここまで書いて思ったこと。
自分がやりたいと思ったこと、やりたいと思った夢や願望。やりたいんだったら自分に素直にやったらよい。
やりたいに理由はいらないんだなと。
やらないことに理由を考えているんだなと。
やらなければならないけど、やれないときは、やる理由をしっかり考えるけど。
自分がやりたい事に理由はいらない。
やりたいだけで理由としては十分じゃないかな?
聞かれれば、なんとか答えるけど。
一番の理由は「やりたいから」
やらないことに一生懸命理由を付けていては、ゆたかさの弊害に飲み込まれてしまう。
日本は選択肢がとてもたくさんある。
だけれど、選択肢がありすぎて選べない時、ゆたかさにのみこまれて失ってしまう事もあるかもしれない。
思っていても失う物もある。
いくつもの野生動物が絶滅しました。
いくつもの職業がなくなりました。
いくつもの町がなくなりました。
いくつもの文化がなくなりました。
自分のやりたいに気づいてグリップしなきゃ。
ゆたかさに飲み込まれてしまう。
THE BLUE HEARTSの夢
知ってますか?
夢叶えれなくてもまずは見ることが大事。
夢見心地でいる為には、夢を肯定しなくては。
自分を肯定しましょう。思うままにやっていきたい
思うまま。
「我」を入れて。
自分でやりたいをコントロールする。
思うがままにやっていきたい
あれもしたいこれもしたいもっとしたいもっともっとしたい
非ポジだけど結構アクティブな思考。
徒然はオススメだと思いました。
思うままに 思うがままに
Have a nice day
おいかわすすむ
技能実習生さんとワーケーションで元気になりました!
文章ダークタッチなのに(笑)
さて、千歳に戻ろっと!

ごちそうさまでした♡

コメント

タイトルとURLをコピーしました