ブログ開設1年経ちました 人気ランキング 果たして1位は

及川進

なんと、ブログをはじめて1年が経ちました!
初回の投稿は2021年5月6日から。
セオリー通りブログをはじめましたという記事。


おいかわの自己紹介満々からはじまりました。
この記事に書いてあったのが、

MCL運営 経営目標
①ケアから始めるまちづくり 
②介護福祉業界の雇用環境開発 
③介護福祉専門職の新しい人材交流と在り方
地域住民・千歳市民の皆様の福祉的幸福度を追求しながら、介護事業所運営(財務、労務、法務)で全道、全国ナンバー1だって言われる事業づくりを進めます。

崇高な目標を掲げてスタートしたんですね。さてどれだけできているか(笑)
今では Make Happy Will be Happpy とワードを変えて僕らの理念実現に向けて動いています。
①ケアから始まるまちづくり:実践はこれからガシガシ始まりますね。
夏季・向陽台区の初任者研修担当講師に選抜された方、まちづくりミッションの1つ。よろしくお願いいたします。
②介護福祉業界の雇用環境開発:道半ばですが、止まることなく進めていきましょう!
年間休日数108日→120日に増えたこと。退職年金制度(401K)がはじまること。組織図を明確にし、理念実現の目標に向かい進んでいく体制。明確な業務に対しての手当設計。休日数の増加と可処分所得上昇(昨年対)その他諸々。
もっと輪郭をくっきりして進めていきます。
忘れてはなりませんが、介護福祉士の喀痰吸引の研修を受講できるスタッフはどんどん進めていってくださいね。
③介護福祉専門職の新しい人材交流とあり方:札幌の介護事業所への実習、施設見学、意見交換などなど法人を超えて、同じ介護業界を盛り上げたい同志の交流を進めています。
若いスタッフは連携の会の中の「わかばの会」に参加したり、訪問介護の田村係長は積極的に顔の見える関係を作りにいったり、これから更に深まっていきますね。
全道・全国ナンバー1だって言われる事業にはまだまだなっていないけど、色んな事を進めながら、スタッフ・仲間が増えつつ、介護職の1年間の離職率0%
ある意味、向かっている方向にみんなが動いている事だと感じています。
ただ、離職率0%が決していいわけでもなく、これからは増えていくとも思っています。
こんな増え方したらいいな。
1 MCLでやってきたことを試して独立してみたい!MCLが手伝ってくれれば独立できます!
2 グループのその業務に非常に興味があります。○○に異動したいです!
3 介護を通じて、新しい○○に気づきました!介護×○○を通じてMake Happyしたいです。
などなど。
向かう方向は同じだけれどアプローチの仕方が違う。そんな成長している仲間増えていくのもいいな。
ただ全員が辞めてしまったら困るのでほどほどに(笑)


さて、タイトル人気ランキングに戻りましょう!
2021年5月6日からMCLのブログは383本の投稿があります!
凄いですね!!
おいかわが感じていることは、みんなが伝えたいを文章で表現したい!という気持ち。
更に、表現方法、バリエーションが増えている事。レベルアップしているなと思います。
更にさらに、ブログを通じて法人内の繋がり方?コミュニケーション?雰囲気?良い方向に変わっているのかなぁと感じています。
これは単衣に、スタッフみんなの努力の賜物だと思うし、みんなで作っているMCL文化、特徴、風土なのかなと思います。
今はブログという形ですが、YOUTUBERになりたいとかYOUTUBERになりたいとか、YOUTUBERになりたいとか、猛者が現れましたら是非チャレンジしてみてください。
閲覧数、アクセス数についてランキングです。
ブログを書いてすぐに反映されるわけではないので、当然に古いブログ記事に集中したりするみたいで直近の記事は除く形になります。ご了承ください。
特徴的なのが3本あります。
こちらを発表します!
閲覧数は、直接管理画面から確認してくださいね。
管理画面→投稿→投稿一覧→閲覧数をクリックすると確認できます。


まずは第3位!
 
タイトル:今日のミーティング ながともさん


投稿者:おいかわでした。
なぜ?この記事にアクセスが集中したかは分かりません。
どうやって検索されているのか???
ミーティング???
ながともさん???
きっと、ながともファンがいるに違いない!!
記事の内容は、上のタイトルリンクから確認してください。
これからもながとも係長・センター長・番長の活躍楽しみにしています。


続いて第2位!
タイトル:沢田研二をご存じでしょうか?


投稿者:柳田さん
柳田さんの沢田さん愛、ジュリーさん愛溢れる、ジュリーさん写真多めの記事です。
もう愛です!愛の力ですね!
沢田研二さんというビックワードが検索に乗ってきたのでしょう!
柳田さんは小学校3年生から今に至るまでファンなんです。
間違いなくMCLでNo1のジュリーさんの知識のある人。きっと、千歳No1の実力でもあるかもしれません!
沢田研二さんが歌手であり、歌を知らない方の為に紹介します。
【時の過ぎゆくままに】
沢田研二さんの14枚目のシングル。1975年8月21日発売されました。
沢田研二さんが主演するテレビドラマ「悪魔のようなあいつ」の挿入歌として使用され大ヒットを記録しています。
オリコン週間チャートで5週連続1位を獲得し、1975年の年間チャートでは4位。累計91.6万枚(オリコン調べ)で沢田研二さんのシングルの中では最大級の売上げの曲です。
この歌をカバーしたミュージシャンも数知れず、沢田研二さんの名曲中の1つです。
第6回日本歌謡大賞 放送音楽賞
第4回FNS歌謡祭 下期優秀歌唱賞
第1回あなたが選ぶ全日本歌謡音楽祭
年間話題賞
沢田研二さんご本人のオフィシャル動画が無かったので、最近伝説の切り抜き動画から、登録者数を伸ばしているこの方のオフィシャル動画で沢田研二さんの名曲を楽しんでみてください。

是非、【時の過ぎゆくままに】の感想を柳田さんに!
ジュリーさんの歌声で確認したい方は柳田さんからレンタルしてください。
もしかしたらLP版レコードででてきてしまうかもしれませんが(^^


栄えある第位の発表です!
わくわく
どきどき
沢田研二さんに勝つのは?
こちらです!
タイトル:イータイピングチャンピョンシップ


投稿者:富樫主任 広報委員会委員長
MCL広報委員会委員長の記事。流石です!
1位を死守。
いいえ。
圧倒的な閲覧数で、沢田研二さんを離しぶっちぎりの1位です!
広報委員会委員長の名に恥じない。見事王冠獲得です。
MCLブログで誰がこの記録を打ち破るのか?
王者富樫に挑むのはだれか!?
挑戦者求ム!!
勝因は「イータイピング」というワードが理由なのではと分析。
それにチャンピョンシップがくっつき、記事を読んでみたい心をくすぐりまくったのではないのでしょうか???
この「イータイピングチャンピョンシップ」の次回開催はあるのか???
上位3位まで賞品が出るらしいです。
当時のチャンピョンは何と富樫委員長!
ブログ閲覧数、イータイピングチャンピョンと2冠です!!!
流石です。


ということで、MCLブログ年間閲覧数は富樫広報委員長が1位でした。
おめでとうございます。


投稿日が古い記事がアクセス増えていますが、これから1年、既にエントリーしている皆様。
また来年のランキングを楽しみにしてください。
こっそり、エントリーをしてみたいと思っているからに、運営事務局からヒントをお伝えします。
ブログの閲覧数を増やすには、タイトルのキーワードが重要です。
検索されやすいキーワードでタイトルを作ってみてください。
第3位の「ながともさん」は、ちょっとわからないのですが、第2位は「沢田研二」さん、第1位は「イータイピング」 「チャンピョン」
というような感じです。
そして、タイトルと中身が一致しているのが条件でもあるようです。
どういうキーワードが人気があるのか?というのはこちらを紹介します。
下記のURLのサイトを使ってみてください。

ラッコキーワード

 

自分のブログのタイトルのキーワードを1つ入れてみてください。キーワード+○○ という○○に当たる部分が検索されやすいようです。
キーワード + ○○ + △△ というのもありだと思います。
富樫委員長の場合 イータイピング + チャンピョン という形だったのかもしれません。
一外には言えませんが、ブログのタイトルを気にしてみて、是非、閲覧ランキングにこっそりエントリーしてみてください。
例えばデイサービス + ○○ 、訪問介護 + ○○ 、サ高住 + ○○ 、 沢田研二 + ○○
あなたの記事を読んでもらいたい人に届け!
MCLブログ閲覧グランプリ 実行委員会 運営事務局よりお送りいたしました。
また来年のゴールデンウィークでお会いましょう!
チャオ♪
by おいかわ すすむ


初代MCLブログ閲覧グランプリチャンピョンの絵


コメント

タイトルとURLをコピーしました