🎐残暑お見舞い申し上げます🎐

デイサービス

毎日、暑いですね😊

北海道ってこんなに暑かったの?ってほど💦

完全に気温と湿度に負けている、半ズボン愛用中デイサービス・泉です😄

そんな暑さの中、デイサービスのおやつの時間は連日『かき氷』を提供しています✨

利用者さまからは、「懐かしいね~😊」「何年振りかに食べたよ!!」「ここのかき氷の氷は粗いけど、私の持っていたかき氷器はフワフワできめが細かいのが出来たんだよ!」等、いろいろなお話しをうかがえる機会になっています。

認知症予防に「回想法」というものがありまして、五感(視覚・聴覚・触覚・嗅覚・味覚)をきっかけとして、懐かしい過去の記憶を思い出すことで、気持ちの安定や脳の活性化につながると言われています。薬を使わない療法なんて言われています。

そこで『かき氷』!!

視覚:シロップの色彩、聴覚:氷を削る音、嗅覚:味によってことなる匂い、触覚:氷の冷たさ・温度、味覚:甘さ・・・パーフェクト✨

私はかき氷といえば、シロップはガラス瓶👆まさにこれ😊

しかし今どきは・・・

 

こんなことになっているようです・・・。

毎回の氷を用意してくれたり、オーダーを取ってくれたり、運んでくれるありがたいデイのスタッフみなさんのおかげで、今日もかき氷おばさんは『氷』を削ることが出来ております。感謝😊

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました