麻雀プロ馬場裕一さんの問題にチャレンジしてみよう

初めまして、これからグランセラでお世話になっていく永峯です。よろしくお願いします。

 

私の趣味の一つの麻雀のお話しです。

私の中でかなり印象に残っている麻雀の問題です、頭の体操としていかがでしょうか。ぜひ皆さんもといてみてください。

 

 

【何を切っても同じ待ちになる⁉】

現在三六萬待ちで役牌のみのテンパイをしています。

ここに⑧筒をツモってきたら、何を切っても三六萬待ちにしかなりません。

伏せ牌の部分を推理してください。

 

私もこの問題がとても面白く、あらためて麻雀の奥深さハマってしまいました、世間ではいまだに麻雀というとイメージは悪いですが頭を非常に使い知的ゲームだと考えれば麻雀も悪くはないと思います、では失礼します。

 

問題引用先 バビィの究極!麻雀何切365 P151

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました