風船遊び

児童デイ のびっこ

はじめまして!作業療法士の中島です。

7月からのびっこ向陽台で働いています。

よろしくお願いします。

私は遊びやおもちゃが好きなので、毎回少しずつご紹介できたらと思っています。

 

初回は…「風船」です。

風船は、小さいお子さんから大人まで、幅広い年齢で楽しめる遊びです。

フワフワとした予想できない動きと、軽くてぶつかっても痛くないのが魅力ですね。

ひとりから大人数まで、人数に合わせて楽しむことができます。

 

手軽に遊べる風船ですが、打つまでには実は色々な体の動きが必要です。

落ちてくる風船を目で追いかける!

打ち返しやすい場所まで素早く移動する!

風船との距離を考えながら、腕を伸ばして打つ!

 

風船の動きをしっかりと目で追いかけながら

バランスを崩さないように体を動かして、打ち返さなければいけません。

 

簡単になってきたら、手ではなくうちわで打ち返すなど道具を使ったり

風船の数を2個にするなど、

同時に注意しなければいけないことを増やして、難易度を上げて遊ぶこともできます。

 

風船で遊ぶだけで、様々な体の使い方を鍛えることができますよ♪

お家でも、少し広めの場所があれば遊べるので、ぜひ遊んでみて下さいね。 

 

のびっこ向陽台では、0歳から小学校6年生まで、午前午後の2部制で行っています。

●午前クラス:10:00〜13:30

●午後クラス:14:30〜17:00

興味のある方や、相談してみたいと思われた方、ご連絡お待ちしています! 中島

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました