手作りコマ遊び

児童デイ のびっこ

こんにちは、のびっこ向陽台の中島です。

私は遊ぶことやおもちゃが好きなので、毎回少しずつご紹介したいと思います。

今回は・・・「手作りコマ」です!

 

最近、のびっこではコマを回す遊びが流行っています。

ブロックでコマを作るのが好きなお友達がいるので、みんなで楽しんでいます。

写真はシンプルな四角いコマですが、お友達が作るコマはもっと大きくてよく回ります♪

コマにはいろいろな種類があり、伝統的な紐を巻いて投げるコマはよく回りおもしろいのですが、小さなお子さんには少々難しいと思います。

そのため、今日は小さなお子さんでも回しやすい、手作りコマをご紹介します!

 

まずは、紙皿を使ったコマです。

紙皿とペットボトルキャップの中心に穴をあけて、丸い割箸を通して接着したものです。

このコマは持ち手が長いので、持ちやすく勢いがつきやすいので回しやすいです。

また両手で挟んで、竹とんぼを飛ばすように回すこともできます。

 

2つ目は、片段ボールコマです。

紙皿のコマと同様に、丸い割箸に片段ボールを巻きつけてあります。

このコマも持ち手が長いので、回しやすいです。

紙皿のコマより重さがあるため、重い方が好みの場合おすすめです。

 

3つ目は、牛乳パックを使ったコマです。

このコマは牛乳パックを切って、中心にペットボトルキャップを貼ったものです。

床に接する面積が広いため、回す時に斜め方向に力が入ってしまってもよく回るので、小さいお子さんやコマ回しを練習中のお子さんに良いと思います。

コマがくるくると回る体験を繰り返すうちに、指先のひねる動作が上手になりますよ♪

絵や模様を描くと、回った時に綺麗ですね。

 

お正月の遊びとしても人気のあるコマ。

ぜひ、自分だけのコマを作って遊んでみてください。

 

また、のびっこ向陽台ではnoteというサービスを利用して日々の様子を発信しています。

ぜひ、ご覧ください!

冬のはじまりを感じて|のびっこ向陽台
こんにちは、のびっこ向陽台です。 12月に入り、雪がちらちらと舞うようになってきました⛄ 千歳市内でも場所にはよるのですが、野原が雪景色です。 11月はまだ紅葉が見られていたので、このひと月の変化は大きいですね。  👇11月2日は、まだ真っ赤な紅葉でした! さて、のびっこでも、冬の到来にあわせて冬の飾りつけを始めました...

 

のびっこ向陽台 中島

コメント

タイトルとURLをコピーしました