働くとは

デイサービス

こんばんは、こだまです。

今日はちょっと真面目に”はたらく“についてです。

~働くとは何かを考えてもわからない

働きながら感じとればいい

働くうちに自分の限界を知り

乗り越える強さを身につけ

新たな自分に出会う

出会いによって人生が変わり

自分のためではなく

誰かのことでがんばることで

自分以上の力を発揮できる

面倒な仕事にこそ可能性があり

誰もやりたがらない仕事にこそ価値がある

仕事をするたびに次の仕事が生まれ

働き続けることで成長する~

とある。

んー、なるほど。

人はみんな大きくて、目立つ仕事をしたがるもの。

すごいねと褒められる仕事をしたいもの。

それはそれでとても立派ですごいこと。

でも私が大事にしたいことは、目の前にいる一人のことを大切にしたり、

目の前に落ちている小さなゴミを拾う事。

誰も気付かないような小さな小さな仕事をこつこつすること。

私は20歳から仕事をして今までずっと信念をもって続けていることが一つだけあります。

それは、職場に誰よりも先に来ること。

いつも新人の気持ちを忘れないように。

誰も気付かない仕事をどれだけできるか!そこからすべてははじまるかもよ!!

※最近では、私に競うように1番のりを目指す男が一人・・・

私は負けませんよ。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました