シマエナガを探しに行こう

お仕事内容紹介

みんな大好きシマエナガ。

何になってても可愛いですね・・・食べる時はちょっと胸が痛むのですが。

シマエナガの「シマ」は北海道の意味でして。

シマフクロウ、シマリス同様。

シマって・・まぁ島だけど。北海道アイランド。

北海道全域が生息地なのですが千歳川付近で目撃情報が多く、冬場は札幌の中心部でも見る事ができるそうな。

一度でいいから愛でてみたいものです・・・

どうも 山田氏です。

 

八木ちゃん染ちゃん、今年の冬は玄関前にこれ作成。

 

話はすっかり変わって本日の昼食

鳥取の郷土料理「どんどろけ飯」

普通の炊き込みご飯との最大の違いは、お豆腐が入っているところ。

どんどろけとは方言で「雷」のこと。

炊きこむ前に油でお豆腐を炒めるのですが、熱した油にお豆腐を入れた時のバリバリと威勢のいい音が雷鳴のように聞こえる事からその名がついたそうです。

今日山田が炒める時は跳ねる油と油をまとって飛んでくるお豆腐にビビりながら炒めたので

バリバリというよりはビビりビビり(あんまり面白くない はい 座布団全部持ってかれた)

 

バリバリ→威勢がいい→ていうか雷鳴→てことは・・・・

※写真と本文は関係ありません。

ではまたいつかどこかで。

山田

コメント

タイトルとURLをコピーしました