水遊び

児童デイ のびっこ

こんにちは、のびっこ向陽台の中島です。

私は遊ぶことやおもちゃが好きなので、毎回少しずつご紹介したいと思います。

今回は「水遊び」です。暑い日が続く7月8月にはぴったりの水遊び!のびっこでも、近くの太陽公園に水遊びに行きますよ♪

太陽公園は、周回できる水の流れがあり、水遊びができます。水深が数cmなので浅く、小さいお子さんでも遊びやすいと思います。

ペットボトルを切ってふちをビニールテープで保護して、モールなどで取っ手をつけ、きりで穴をあけると、簡単なシャワーを作ることができます。水の粒がキラキラして綺麗です!

バケツで水をすくったり、ジョウロで水をかけるなども、水遊びの定番ですね♪

水の中を泳ぐおもちゃや、ペットボトルや牛乳パックで作った船を水に浮かべて、動きを眺めるのも楽しいと思います。

成長してくると、水鉄砲がおもしろくなってきます。大人に水をかける時の、子どものイタズラ心に溢れる笑顔はとても楽しそうです(笑)

水鉄砲を引くには力が必要なので、小さいお子さんだとあまり飛ばないこともあります。そんな時は、マヨネーズやケチャップの容器を綺麗に洗って使うと、小さな力でも水が出るので楽しめると思います。地面に絵を描くのも、楽しいですよ♪

最近は100円ショップで、金魚すくいのポイや網のようなものが売っているので、自宅でスーパーボールすくいのような遊びを楽しむこともできます。お箸を使えば、水遊びを楽しみながら箸動作の練習にもなりますね。

たらいや洗面器を使えば、家の中でも水遊びを楽しむことができます。水遊びで、暑い夏を乗り切ってくださいね!!

 

のびっこ向陽台のSNSも随時更新していますので、ぜひご覧ください!

●インスタグラム(Instagram)

「のびっこ向陽台」で検索してみてください♪

●note

畑〜ミニトマトの実〜|のびっこ向陽台
こんにちは、のびっこ向陽台です。 👇前回の畑はこちら 前回記事から、約2週間が経ちました。 気温が高くなってきているので、ぐんぐん成長しています✨ ジャガイモは、お花が枯れて、葉が日に日に大きくなってきています! タマネギはこんな感じに🧅 葉が太くしっかりしてきました。 ニンジンは…ごめんなさい、雑草と見分けがつかなく...

 

のびっこ向陽台 中島

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました