指先を使うおもちゃ

児童デイ のびっこ

こんにちは、のびっこ向陽台の中島です。

私は遊ぶことやおもちゃが好きなので、毎回少しずつご紹介したいと思います。

最近のびっこでは、小さいお子さんの利用が増えてきているので、口におもちゃを入れてしまう可能性があるお子さんでも遊べるようなおもちゃを作ってみました。

今回は楽しみながら、指先を使う練習になるような物を目指してみました♪

 

①ペットボトルキャップ落とし

ペットボトルキャップを、4つ接着して、ビニールテープで色分けしたものになります。

小さいお子さんは色合わせは難しいので、どこでも良いので穴に落とせればOKです。

穴に落とすためには、目で穴とキャップの形を確認しながら、指先でキャップの向きの調整をしなければいけないので、細かい操作が必要となります。

 

②ゴムかけ

お皿立てに、リングゴムをかけるおもちゃです。

写真は撮影の都合上で片手でゴムをかけていますが、お子さんは両手でゴムをかけて遊びます。

両手でゴムを広げる動作は、靴下の履き口を広げる動作と似ているので、遊びながら身につけて欲しいと思って作りました。

 

③チェーン

最後は、プラスティックのチェーンと穀物入れを使ったおもちゃです。赤色と黄色の2色の短いチェーンが入っています。

写真のように引き出したり、穴に落として遊びます。

引っ張る動作の練習や、長さがあって揺れる物を狙った場所に入れる練習を、遊びながらできればと思います。

 

小さいお子さんだと、手指をそれほど細かく動かすことができないので、最初はなかなかできなくて力任せにやろうとすることが多いです。

でも、繰り返し試していくうちに穴に合わせようとしたり、向きを変えてみたり…

試行錯誤して、穴に落ちたり、引っ張り出せた時のニコニコした嬉しそうな顔を見ると、私も嬉しくなります♪

できるだけ楽しみながら、成長を促してくれるおもちゃや遊びを、日々考えていけたらと思います。

 

のびっこ向陽台のSNSも随時更新していますので、ぜひご覧ください!

●インスタグラム(Instagram)

「のびっこ向陽台」で検索してみてください♪

●note

9月の飾り|のびっこ向陽台
こんにちは、のびっこ向陽台です。 9月も半ばを過ぎ、ようやく涼しくなってきた千歳です。 今年は本当に暑い日が多かったですね🌞✨ さて、今月の飾りを紹介します! 紅葉が綺麗な、秋の風景です🍁 真っ赤なもみじや、黄色いイチョウ・・・動物もいますよ🦊 秋を感じられる楽しい飾りになっています✨ これから冬に向けて、どんどん景色...

のびっこ向陽台 中島

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました