動物園へ行ってきました

児童デイ のびっこ

こんにちは、のびっこ向陽台の中島です。

私は遊ぶことやおもちゃが好きなので、毎回少しずつご紹介したいと思います。

今年は夏に登別の水族館へ行く機会があり嬉しかったのですが、更に今回札幌の円山動物園へ行くことができました♪

最近話題の8月に生まれた子ゾウのタオちゃんも見ることができ、感動でした!

サイズ感は小さいものの、生後2ヶ月なのに鼻がとても器用で、足腰もしっかりしていて、びっくりしました。

人間の子どもはまだ首もすわっていないような時期ですよね。

 

友人家族と一緒に行ったのですが、小さなお子さんがいて、最近アニアという動物のおもちゃにはまっているようで、沢山教えてくれました♪

その中でもシロクマがブームだったようで、シロクマを見て大興奮していたのが、可愛かったです。

カバは陸に上がっていたのですが、迫力満点でした。

懐かしの『おかあさんといっしょ』の体操で使われていた、ミーアキャットもいました♪

うちの子どもはウサギが好きなので、ややしばらくウサギを観察。

そして、個人的にはおサルさんが好きなので、サル山観察は欠かせません。端っこでぐでーっとしているおサルさんもいれば、走り回っているおサルさんもいて、性格出てるなーとほっこりします。

 

動物園は行くだけでも楽しく、知識もぐんとアップ!しますが、更におすすめなのが帰ってから本や図鑑を見たり、動物のおもちゃで遊びながら振り返りをすることです。

「ゾウさんいたねー。ライオンさんはいなかったねー。」

「ウサギかわいかった!」

などなど、振り返りをしながら会話をしたり遊ぶことで、より言葉や知識が定着したり、動物園を楽しむことができますね。

うちでは折り紙で動物を折って、楽しんでいます♪(参考:たつくりさんの折り紙)

 

のびっこ向陽台のSNSも随時更新していますので、ぜひご覧ください!

●インスタグラム(Instagram)

「のびっこ向陽台」で検索してみてください♪

●note

コロコロボール転がしで遊ぼう|のびっこ向陽台
こんにちは、のびっこ向陽台です。 今日は日々の室内遊びからの一場面を🎵 最近のびっこでは小さなお友達が増えたこともあり、ボール転がしを楽しんでいる子が多いです。 玉転がしとも呼ばれるこのおもちゃは、様々なタイプがあり、のびっこでは写真のものがあります。 ボールを斜面に置くと、くるくる回りながら転がっていき、左下に落ちて...

のびっこ向陽台 中島

コメント

タイトルとURLをコピーしました