楽器遊び

児童デイ のびっこ

こんにちは、のびっこ向陽台の中島です。

2024もよろしくお願い致します。

私は遊ぶことやおもちゃが好きなので、毎回少しずつご紹介したいと思います。

今回は…楽器遊びです♪

 

楽器と言えば、ピアノやギター、ヴァイオリンなど様々な種類がありますね。

その中で最近私がはまっているものは…

まず1つ目は、トイピアノ!

写真のような、小さい子ども用のおもちゃのピアノなのですが…おもちゃと言えないほど、音程が正確で音も綺麗!

オルゴールのような優しい響きに癒されます。

動画サイトで検索すると、超絶技巧のような演奏をしている方も多く、あんな風に弾いてみたいと思うものの…そんなに指が動くわけもなくのんびり楽しんでいます(笑)

 

次は…カリンバです!

楽器屋さんの前を通るたびに、やってみたいと思っていて、昨年の夏から始めました♪

右手と左手の親指を使って、真ん中から交互に弾いていくと、ドレミファソラシド…と音階が弾けます。

ピアノのように音階が連続して並んでいるわけではないので、最初は大苦戦。まるで脳トレのよう!

最近ようやく覚えてきて、少し伴奏をつけながら曲を弾けるようになってきたので楽しいです。

 

最後は…タイトルの写真にも使った、オタマトーンです!

これは電子楽器で、弦楽器のように押した場所によって音の高さが変わります。

鍵盤のように、ここを押せばドと決まっていないので、微妙な音の上下や揺らぎを楽しめるのですが…少しでもずれた場所を押すと音が変化してしまうので大変!

カリンバより長くやっていますが、全然コツが掴めなくて、ずっと音痴なメロディしか弾けません(笑)

でも…このパクパク口を開けながら歌う顔が、もう何とも言えない可愛らしさで♪

せめてカエルの歌くらいは、上手に弾けるようになりたいなと思い、ひっそり練習を続けようと思います。

 

音楽は子どもから大人まで年齢を問わずにできて、ひとりでも大人数でも楽しめる、そんな自由なところが大好きです。

ずっと続けていけたらと思います♪

 

のびっこ向陽台のSNSも随時更新していますので、ぜひご覧ください!

●インスタグラム(Instagram)

「のびっこ向陽台」で検索してみてください♪

●note

雪遊び|のびっこ向陽台
こんにちは、のびっこ向陽台です。 1月9日に今年の営業が始まり、そろそろ3週間が経ちますが… 「今年は雪が少なくて、なかなかおもいっきり雪遊びができないねー」なんて言っていたのが、嘘のような一面雪景色の千歳です😅 数回のドカ雪と先週の暴風雪で、遊び尽くせないほど雪が積もりました!! 雪の深さなど様子を見てにはなりますが...

 

のびっこ向陽台 中島

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました