春の訪れ

デイサービス

こんにちは!デイサービスの小林です!

少しずつ雪も解け、春の訪れを感じる今日この頃、花粉症の方には辛い季節となってきましたね。

空にはたくさんの渡り鳥の群れ、きれいに隊列を組み飛んでいます。

先頭の鳥の斜め後ろに次々と並んでいるのは、前にいる鳥のおかげで上昇気流が発生し、
その流れにのることで楽に飛べるからです。

気流の恩恵を受けない過酷な先頭の鳥は疲れてしまうので時々交代し互いに体力の消耗を
防いでいます。

「助け合い」私たち人間も見習うべき思いやりの精神ですね。

郊外に行くと白鳥がシベリアに渡る前に羽を休めています。

もうそろそろ海を渡るのかな・・・?

はるか遠くの目的地までは太陽の位置と体内時計で方向を間違わずに飛んでいきます。
方向音痴でナビが無いとどこに行くのも大変な人間もいるのに、動物の能力って凄い!

頑張って飛んでいくんだよ!そしてまた帰っておいで!

コメント

タイトルとURLをコピーしました