桜舞う風景の製作

デイサービス

こんにちは、デイサービスの中島です。

今回は、利用者様と桜の製作をしましたので、ご紹介したいと思います♪

桜の花は、最近はまっている切り絵を使って2種類用意してみました。

桜だけでも、型を鉛筆で写す、はさみで切る、紙を開く、真ん中に丸をのりで貼るなど、作業工程がいくつかあったので、利用者様に好きな工程を選んでいただいて、一緒に楽しく作業しました。

沢山できたので模造紙一面に貼ろうと思い、せっかくなので枝を茶色い画用紙で、川を水色のお花紙で製作。

特に川はどうやって作ろうか悩んでいたので、利用者様と相談しながら、切ったりちぎったりと試行錯誤。

最初は「これどうなるのかしら」「全然想像がつかないわ」と皆様話されていましたが、だんだん形作られていくと「華やかだね!」「もっと花びら増やした方が良いね」「ここで花見するかい?笑」など、楽しまれていた方も多く、嬉しかったです。

トイレ前の壁に貼ってありますので、ご覧ください♪

 

今年も桜が綺麗でした。

これからの季節は色々な花が咲くので、楽しみでーす!

デイサービス 中島

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました