切り絵でアヤメとチョウチョ

デイサービス

こんにちは、デイサービスの中島です。

前回に引き続き、今回も切り絵で利用者様と一緒に製作を行いました。

5〜6月にかけて行っていたので、アヤメとチョウチョをモチーフにしてみました。

春らしく色とりどりで鮮やかにと思い、今回は色数多めです♪

 

まずは、アヤメを製作。

花と葉は折り紙の切り絵です。どちらも前回の桜より複雑な切り方になっており、特に葉は細く切らなければいけなかったのですが、あっという間に完成しました!

模造紙に貼ったのですが、背景に好きな色のお花紙を貼ることで、華やかさを♪

「爽やかな青がいいわー」「桃色がめんこくて良いね」「アヤメが目立つから黄色にしましょう」など、皆様お好みの色を選ばれていました。

次は、チョウチョの製作です。

チョウチョはいろいろな色を用意して、型紙をとったり、切ったり、貼ったりと工程も選べるような形式で行いました。

色の組み合わせで雰囲気が変わるので、貼る時には、皆様じっくりと悩みながら選ばれていたように思います。

また、作業はあまり好きではないけど、色を選ぶのは好きという方もいらっしゃったので、組み合わせを選んで頂きました。なかなか決められない優柔不断な私には、どんどん決めてもらえて助かりました!

最後に、窓横の壁に貼って完成です♪

最近はアジサイを製作しています。切り絵が続いたので、アジサイでははさみを使わずに、お花紙を使ってひねる動作を取り入れてみています。

物作りをしながら、楽しいひとときを過ごせたらと思います♪

デイサービス 中島

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました